本文へスキップ

コンセプト

コンセプト

当サイトは、口臭が気になり話すことが楽しくないという方たちを応援してます。

お孫さんと楽しく遊びたい!彼氏彼女と楽しく話したい!職場で活発に仕事がしたい!

いろんなシチュエーションで口臭が気になると積極的になれないものです。

そんな気になるお口の匂いの改善に少しでもお役に立てればと思ってます。


口臭の原因

口臭は特別なものではありません。生きている人ならば誰にでも程度の差はあれ、必ずあるものです。

口臭の原因にはいろんな要件がありますが、その原因の9割はお口の中の細菌が産生する【揮発性ガス】というものです。

朝起きたときに「口が臭うな〜」と思ったことはありませんか?
これは、寝ている間は唾液の出る量がガクッと少なくなるために起きる現象なのです。
このように、唾液の量が少ないと口臭の原因になります。唾液にはお口の中の洗浄・殺菌作用があるのです。

お口の中が不衛生だと細菌の数が多くなり、産生される「揮発性ガス」の量も多くなるため口臭がきつくなります。

虫歯があったり、歯周病になっていたり、合っていないクラウン(かぶせものの歯)や詰め物などがお口の中に入っていたりするとプラークコントロールをしっかりとすることが出来なくなり、その結果お口の中が不衛生になって口臭が出てきてしまうことがあります。

匂いのきつい食品の摂取なども原因になります。にんにくやニラなどの食べ物を食べた時に口臭が強くなります。


自臭症

「自分は口臭がひどいから何とかして!」と歯科医院へ来る人の約3割は、実際には口臭が全然ひどいわけではなく、本人がそう思い込んでいるだけの「自臭症」というものです。

これは口臭に対して神経質になりすぎていたり、ある時に友人や家族から口が臭いと言われたのを気にしすぎるあまり起こるものです。このような人は口臭についての正しい知識を身に付け、口臭に対する恐怖心を克服することが一番大切になります。

ただ、開き直りすぎて周りから「あの人、口くさ〜」となるのも困るので、正しい口臭対策の方法も合わせて理解するようにしましょう。


shop info




inserted by FC2 system